【アンケート調査】最適な枕を見つけるために失敗した枕の数は?

快適な睡眠を得るために重要なアイテムが「枕」。自分の枕を作る人も多いほど、しっくりくる枕を探す枕難民は多いと思います。そこで男女100人に、最適な枕を見つけるために失敗した枕の数について調査を行いました。

【調査概要】

  • 調査対象:男女
  • 調査期間:10/10~10/12
  • 調査機関:自社調査
  • 有効回答数:100人
目次

【アンケート調査】最適な枕を見つけるために失敗した枕の数は?

男女100名に「失敗した枕の数は?」と聞いたところ、1位は2回、2位は3回、3位は1回という結果になりました。1~3回失敗する人が全体の75%を占めており、苦労している様子が分かります。

枕の失敗した意見

  • 硬さや高さなど実際に使用するまで、合っているかわからないから
  • 良いと思って購入しても実際に使ってみると良くないこともあり、2回ほど失敗しました。
  • 1回目:流行りのものを購入したが、枕の高さが合わなかった。2回目:店頭でのお勧め商品を購入したが、枕の硬さが合わなかった。*手と頭では感覚が違いました。
  • 価格と見た目だけで買ったら寝心地が悪かったからです。

失敗した意見として多かったのが、実際に寝てみないと分からないという声でした。硬さや枕の高さなど、手に取って自分の枕はこれがいいと思ってみても、実際に寝てみると「ちょっと違うな」という結果になることがよくあります。

またメディアなどに掲載されて、「これいいかも?」と思って買ってみても、寝てみて「自分に合わないかも・・・」と思う人も多いようです。

またホテルなどでとてもいいと感じた枕はブランド名や高さ、柔らかさなどを記録しておくと失敗することが少なくなります。

男女で失敗した枕の数に差はある?

男性は2回失敗する人が多く、女性は1-2回失敗する人が多い結果となりましたが、そこまで差はみられませんでした。

枕を購入するときに一番大切にしていることは?

男女100名に「枕を購入するときに一番大切にしていること」と聞いたところ、1位は枕の高さ、2位は枕の硬さ、3位は肌触りという結果になりました。

特に高さはストレートネックになることもあるので、首に負担がかからない高さを選ぶ必要があります。

男女差を見てみると、男性は枕の硬さを重視する人が多く。女性は枕の高さを重視する人が多い結果となりました。

そのほかの意見

  • 仰向きになったときの心地良さと、起きた時の首周りの疲労の取れ具合を大切にしています。
  • 首と肩を支えてくれる枕であることを一番大切にしている
  • 使用して見ないと分からないが、朝起きた時にしっかり枕にのっているか。
  • 高さのある枕より、低い枕が良いと気づいたのは、実家に帰って時に使用した枕でした。トゥルースリーパーの小さな枕は自分に1番フィットします。ウレタン?低反発で蕎麦殻よりも好みです。

そのほかの意見としては、寝る姿勢によって最適な枕を探す人や、首と肩を支えてくれる枕を探す方もいました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次