男女100人に「布団を干す頻度についてどのくらいか」聞きました

夏でなくても睡眠中にはたくさんの汗をかくので布団を定期的に干したり、乾燥機を使う人も多いと思います。でもほかの人は布団ってどのくらいの頻度で干すの?と疑問に思う方も多いかと思います。そこで今回は男女100名に「布団を干す頻度についてどのくらいか」調査を行いました。

【調査概要】

  • 調査対象:男女
  • 調査期間:10/10~10/12
  • 調査機関:自社調査
  • 有効回答数:100人
目次

男女100人に「布団を干す頻度についてどのくらいか」聞きました

男女100名に「布団を干す頻度はどのくらいか?」アンケートを実施してみると、1位は一か月に一回、2位は一週間に一回、3位は2週間に一回という結果となりました。

布団を一か月に一回干す方の意見は?

  • お休みの日に晴れていたら干すが雨だと干せないから。
  • 干そうと思っていても忙しくて干し忘れてしまうから月一になってしまっています。
  • 干すのは大変な作業だから
  • 大変だから天気のいい日に家族分まとめて干します。

一か月に一回布団を干す方の意見としては、タイミングが合わない、大変な作業だから、天気がいい日に家族分干したいからという意見が多い結果となりました。

干す頻度は上げたいけど、サラリーマンなど仕事をしていると急に雨が降ると部屋に戻さないといけないため、休日じゃないと干せないので、一か月に一回になってしまうのでしょう。

布団を一週間に一回干す方の意見は?

  • 毎日干したいが干してまた直すのが大変。
  • 週末の天気が良い日に干し、一週間の汚れを落とすから
  • ダニの発生が気になるから
  • 干した布団で寝ると気持ち良いのと、臭い・雑菌対策のため1週間に一回程度干しています。

一週間に一回干す人の意見として多いのは、毎日干したいけど一週間に一回が限度、ダニや汚れを落としたいから、臭い対策をしたいといった声が多かったです。

布団を2週間に一回干す方の意見は?

  • これくらいであれば清潔に保てそうと思ったからです。
  • 仕事で家を留守にすることが多いので、2週間に1回程度、布団を干すことがせいぜい、頑張っても、限界だから。
  • 天気の悪い日もあるので2週間に一度くらいの頻度で干します。
  • 時間があまりないのと、2週間くらい経つと布団の匂いがきになるため。

二週間に一回干す方の意見としては、このくらいの頻度が臭い対策やカビ、ダニ対策にちょうどいいという意見が多かったです。

干さない人の意見は?

  • ベランダは虫が多いので外に干さずにレイコップで掃除しているから
  • 干してもあまり意味がないので数年に1回クリーニングしかしない
  • 干すスペースがないので干したことがない
  • 花粉症持ちでアレルギー反応の出る花粉が多く、屋外干しは通年避けているため。

干さない人の意見としては、ベランダのスペースがない、花粉症対策、虫がつくのを防止するためといった声が多かったです。またほとんどの方は干しはしないが、レイコップなどの掃除機を使って掃除しています。

男女に干す頻度の差はあるのか?

男女差を見てみると、女性のほうが一か月以内に干している人の割合が多い結果となりました。

年齢別に差はあるのか?

年齢別にみてみると、20代が一番布団を干す頻度が高いことが分かりました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次